2014年5月5日月曜日

十年浪漫倶楽部5年貯蔵原酒


「VISTAPRO景観CG作成コンテスト」最優秀賞 受賞から10年目を記念して2008年10月24日に「十年浪漫倶楽部 余市」入会しました。
「十年浪漫倶楽部 余市」はニッカウヰスキー余市蒸留所で蒸留し、会員専用樽で貯蔵した原酒を熟成、5年目と10年目に壜詰めしたシングルカスクウイスキーが届けられるものです。
5年目の壜詰めしたシングルカスクウイスキーは既に届いていたのですが、このブログを始めるのが遅くなり今日、ご紹介となりました。

「NIKKA SINGLE CASK MALT WHISKY/十年浪漫倶楽部 余市/北海道余市モルト」aged 5years
十年浪漫倶楽部5年貯蔵原酒

樽番号 410366
樽詰日 2008.10.25
壜詰日 2013.11.11
アルコール分 61%

ティスティングノート(ニッカウヰスキー)
香り:ウッディな新樽の香りと、青リンゴを思わせる清々しくフルーティーな香り。
麦芽の甘い香りとクリーミーなバニラ香、新樽の芳ばしさがやわらかに調和。

味わい:樽熟成によるまろやかな味わいと、バニラの甘さ、オークのビター感が徐々に調和しつつあります。
モルトのコクと穏やかな甘さ、ウッディな樽感が厚みを感じさせます。

※mmcティスティングノート
香り:ボトルキャップを外すと甘い香りが広がります。
ティスティンググラスで香りを確かめると、バニラとフルーティーな香りがします。
自分的にはここまでですね。
味わい:アルコール分が高いので、それなりの刺激はありますが、コクが広がる感じが良いですね。

※シングルカスクウイスキー
蒸溜・熟成された原酒をひと樽ごとにびん詰めしたウイスキー。
樽ごとに異なるウイスキーの個性を楽しむことが出来ます。

※「十年浪漫倶楽部 余市」の入会受付は終了したため、現在、受付はしておりません。


「十年浪漫倶楽部 余市」に入会するとスターターキットが届けられます。


箱の中にはこんな豪華なケースが入っています。


ケースの内容は会員証、十年アルバム、ビデオ及びDVD、未貯蔵原酒モルトウイスキー、他あいさつ文、説明文。


十年アルバムです。毎年、ニッカウヰスキー北海道工場から送られてくる絵葉書を入れています。


未貯蔵原酒モルトウイスキーです。アルコール分65%です。透明です。熟成されていないので飲んでも美味しくないと思い、未だ手付かずです。(^_^;) 尚、壜詰め状態なのでどんなに年数がたっても熟成しません。


おまけ画像です。mmc愛用のティスティンググラスです。

0 件のコメント:

コメントを投稿